山形県立新庄北高等学校 

H27年度8月のアルバム  北高の魅力をご紹介します!






北焔祭2日目・青春のパズルここに完成!

2015年8月29日


 前日の熱気冷めやらぬ中、北焔祭も2日目に突入です。
 百聞は一見に如かず。写真と共に、文化祭の様子をご紹介いたします!


2年次クラス企画。こちらは縁日の射的。


こちらはリアル脱出ゲーム。凝ってます…


3年生の模擬店。どの料理も美味しそう!


縁の下の力持ち・調理班。愛情込めて作ります!


 最上校の紹介ブースも設置されました。頑張る最上校生の姿を紹介した手作りのポスターとムービー。


文化部展示・文芸部文学班。力作の部誌とともに。


文芸部・語学班。ALTの先生とLet's play the game!


書道部の展示。沢山の方に見て頂けました!


美術部の参加型企画。完成品はHPで公開予定!


茶華道部の秋桜茶会。大和撫子がお・も・て・な・し。


科学部。液体窒素を使った公開実験にチャレンジ!


生徒会企画・イントロドン!!クイズのはずが合唱に?


体育館で繰り広げられる個性豊かな有志企画!


ピロティでの有志企画♪ライブパフォーマンスに拍手!


生徒会ボランティア「まける米」の募金活動!


有志企画Standing Together 手作りのステッカー!


サプライズで登場した3学年担任団によるアカペラ!

 北高生も、来場者も、職員も一体となって祭を楽しんでいます!
 …そして楽しい時間はあっという間に終わり、閉祭式です。


1年次合唱コンクールの覇者は1年5組でした!


最上校とのエール交換。


最後はスライドで祭を振り返りつつ皆で合唱!



 これにて北高の文化祭・北焔祭は終了です。
 何ヶ月も前から準備を行ってくれた文化祭実行委員や生徒会役員の皆さん、お疲れ様でした!
 そして、参加して下さった方、そして協力して下さった方お一人お一人の「ピース」が集まり、文化祭という巨大なパズルが完成しました。生徒達は、一生懸命準備をした事を皆様に喜んで頂けた事で、大きな達成感を得ることができたようです。出来上がったパズルが皆様の心の1ピースとなり、また幸せのパズルが組上がっていく事を祈念して、御礼の言葉とさせて頂きます。


ご協力・ご来場ありがとうございました!
これからもよろしくお願い致します!


★ 「文化祭特設ギャラリー」を開設しました!
沢山の写真を公開しております。是非ご覧下さい。
  →特設ギャラリーへは こちら からどうぞ!








文化の祭典・北焔祭開祭!(1日目)

2015年8月28日


 新庄祭の余韻を楽しんでいたと思ったら、いよいよ待ちに待った北焔祭(文化祭)がやってきました。
 この日に向けて、多くの北高生が綿密に、そして念入りに準備を進めてきました。


全校企画のお披露目!パズルが一つになった瞬間。


個性派揃いの企画紹介ビデオ!


音楽部の合唱。美しいハーモニーが体育館中に。


続いて吹奏楽部。全校生で「テキーラ!!!」


演劇部。いじめがテーマ。正義とは、友情とは…?


1年次生の合唱コンクール。心から楽しんで歌います。


最後は一年次生全員で校歌斉唱!結果は翌日。


ボランティア報告@ ペットボトルキャップ運動。


ボランティア報告A 「まける米」募金。


有志企画・Standing Together 被災地訪問の報告

 1日目はこれで終了。明日は2・3年生や文化部、そして有志の企画が学校中を舞台に行われます。
 そのための準備に、あともうひと踏ん張り!
 沢山の方々のご来場、北高生一同お待ち申し上げております!!








2学期開始!文化祭準備も着々と…

2015年8月22日


 長いようで短かった夏休みも終わり、今日から2学期です。
 体育館に集まった生徒達は日に焼け、夏休み期間中にも様々な事に打ち込んだ事が見てとれます。
 校長先生からは、林成之氏の『素質と思考の「脳科学」で子どもは伸びる』という本を引用しながら、2学期は集中と切り替えを重視して過ごしていこうと挨拶がありました。


体育館に再び揃った新北の仲間達。


本の内容を紹介。


 さて、2学期は始まったばかりですが、いよいよ次週に控えた北焔祭(文化祭)の準備は夏休み前から着々と進んでいます。


全校企画。大きな紙に文字を書いていますが…?


一筆入魂!何ができるかお楽しみに!


1年生。会場装飾の準備中です。


2年生はクラス企画準備。これは…割り箸鉄砲!

 3年生は残念ながら取材できませんでしたが、どのクラスも模擬店に向けて鋭意準備中です。
 他にも文化部や生徒会、有志の企画の準備も進んでいます。
 是非お誘い合わせの上お越し頂き、日頃の活動の成果をご覧頂ければ幸いです。
 



学校行事のページに戻ります