山形県立新庄北高等学校 

H27年度4月のアルバム  北高の魅力をご紹介します!





運動会組集会

2015年4月30日


 来たる6月20日(土)は、新庄北高校伝統の大運動会が行われます。
 生徒・職員が生まれ月に応じて春夏秋冬の4つの組に分かれて優勝を争う、県内でも珍しい行事です。
 その大運動会に向けて、顔合わせと役割分担の決定を目的として各組で組集会が行われました。


夏組。勝負はもう始まっている!念入りに話し合い。


春組。上級生がリーダーシップを発揮しています。


冬組。“Win”ter!幹部も決まって意気軒昂!


秋組。伝統の掛け声で気持ちを一つに!


職員も工夫を凝らして鼓舞します。絶対に勝つ!



 各組共に優勝にかける意気込みは十分なようです。
 大運動会の期日が近づきましたらHPでご案内いたします。
 是非お越し頂き、勝負の行く末を見守っていただけたら幸いです。






商店街取材に行ってきました(美術部)

2015年4月29日


 前回お伝えした新庄北高校美術部と新庄市商店会連合会のコラボレーションですが、早速商店街に取材に行ってきました。(何ができ上がるかはまだ秘密です。)
 登下校の交通手段の都合上、学校の近くにあっても商店街を利用したことのない部員もいます。
 商店街の取材を通して、まずは商店街とお店の事をよく理解し、その魅力を発見することが目的です。
 今回はエリアごとに3つの班に分かれて取材に出かけました。


商店街に対する想いを聞きながらの取材。


お店の“名物”や逸話などを伺い、アイディアの元に。



事前に考えてきた質問も部員自ら尋ねてみます。


昼食も商店街で!取材の話にも花が咲きます。

  自分の足で現場に赴き、自分の目・耳で物事を見聞きする体験は、自身の視野を広げてくれると同時に、物事を自分の事として受け止める力を高めてくれます。
 今回の取材で得た情報や経験を生かして、文字通りアイディアに形を与えていきます。
 現在、商店街の魅力を受け取る側の人たちにも伝えられるように試行錯誤中です。
 今後の展開にご期待下さい。

 ◆取材に出かけた部員より

 取材を始めた直後は慣れない大人との会話にしどろもどろになる事もありましたが、新庄市商店街の皆さんに助けられ、貴重なお話をたくさんお聞きできて楽しかったです。この取材を通して以前にも増して新庄市の魅力を知ることができました。
 皆さんにもこの魅力を伝えられるよう、美術部一同心を込めてデザインをするので、楽しみにしていて下さい!

3年生 女子部員







PTA総会を開催しました

2015年4月25日


 桜花爛漫の快晴の下、PTA総会が開催されました。
 原田海生徒会長が「あいさつ運動」、「ボランティア」を重点とした生徒会の取り組みについて説明した後、平成26年度のPTA活動や学校の教育活動が報告されました。
 役員改選では、阿部彰会長が「20数年にわたりPTA活動に携わり、私自身が親として成長できた」と感慨深く退任の弁を述べられた後、新会長に北條清悦氏(3年)が、副会長に阿部正博氏(2年)・高橋学氏(1年)が選出され、他の理事・評議員も委嘱を受けました。
 平成27年度事業計画・予算審議の他、規約の一部改正、緊急連絡メール配信サービスの利用、学校評価結果等について説明があり、会員からは普通教室にエアコン設置について意見が寄せられました。
 出席率は昨年度の74.4%を下回る65.5%。バスケット・バドミントン・ソフトテニス等の県大会と重なった事も一因かと思われます。
 今後ともぜひ学校に足をお運び下さい!

 
 PTA総会全体会。沢山の方にご参加頂きました。              感謝を込めて…

 
           【1年次PTA】                         【2年次PTA】


           【3学年PTA】






公開授業を開催しました

2015年4月25日


 午後から開催されるPTA総会に合わせ、公開授業を行いました。
 沢山の保護者の方にお越し頂き、誠にありがとうございます。
 普段あまり目にする機会がない新庄北高校の授業の様子を御紹介いたします。

 
    物理の授業。力学台車の実験中です。            実験の結果に目が離せない!

 
   縄文の女神に対する自説を発表しています。       グループワーク中。熱心に話し合っています。

 
 一人一人の状況を確認しながら授業を進めます。    教員からアドバイス。違う切り口で頭を柔らかく。

 
    授業をする側も受ける側も真剣です。           集中している者ならではの眼差し。

 新庄北高では、各教科の特性に合わせて授業の内容や形態を工夫することで、生徒が自らの頭で考え主体的に学ぼうとする姿勢を養っていきたいと考えています。
 そしてその工夫に応えてくれる北高生の熱意が何よりも嬉しくあります。
 今後も新庄北高校の授業の魅力をお伝えする予定ですのでお楽しみに!







「金曜講座」参加中!

2015年4月24日


 今年度から東京大学で行われている「高校生のための金曜特別講座」に遠隔参加しています。

 インターネットを使って遠隔配信される講義を視聴し、Webカメラとマイクを使って大学の先生に直接質問もできます。
 志望大学に関係なく、興味のある分野の「知の巨人」たちの話を聞き当たり前を疑うことで、自分の頭で考えることを大事にしたいと考えています。

 すでに2回行われた「金曜講座」ですが、3回目の内容を御紹介します。

 
 今回は中国哲学に関心のある生徒が集まりました。       初めて知る内容に興味津々です。

 
     大人(教員)も熱中してしまう面白さ!       全国の高校生によるレベルの高い質問に感心!

 本校では2年次に課題研究にも取り組んでいます。大切なのは大学に合格することではなく、受験を通して自分を成長させることです。
 自主的に考える体験の中に、自分を高めるヒントがたくさんあります。

 今後も「金曜講座」は開講されますので、参加を希望する生徒諸君は進路室まで!

   ★東京大学教養学部 「高校生のための金曜特別講座」 のサイトへ →こちらからどうぞ(外部リンク)






地域とコラボ!(美術部)

2015年4月22日


 新庄北高校は「地域に開かれた学校」として、さまざまな地域の活動にご協力させていただいております。
 今回ご紹介するのは美術部の活動です。
 今までも様々な場面で地域に飛び出してきたアクティブな美術部ですが、今回は新庄市商店会連合会さんとのコラボレーション(協働作業)です。
 本校にお越し頂き、美術室で秘密の(?)ミーティングを行いました。

 
      イラストが大好きな美術部に依頼          何やら念入りに打ち合わせをしていますが…?

 実は2年前にも新庄市専門店会さんと一緒に情報誌『おべったが新庄』を制作させて頂きました。
 
  こちらがその情報誌。(表紙は当時の本校生徒)      中の地図やタイトル文字も手掛けました。

 地域に飛び出す醍醐味は、普段学校で磨いてきた力を他者(社会)とのかかわりの中で実際に活用できることと、それによって誰かを幸せにできたり自分の学びの動機が高まったりすることです。
 学校の外にも無限に学びの場は広がっています。
 今回のコラボでも自分の持てる力(アートの力)で地域を元気にできるように頑張ります!

 …さて、ここまで紹介しておきながら、コラボの中身はまだまだ秘密です。
 しかし、「100円商店街」、「イス1グランプリ」等をはじめ数々の面白いアイディアを生み出してきた商店街の企画ですから、今回もとてもユニークです。
 随時レポートしていきますので、何ができるかお楽しみに!

   ★ 新庄市商店会連合会(NPO-AMP) のサイトへ  →こちらからどうぞ(外部リンク)
   ★ 新庄専門店会 のサイトへ  →こちらからどうぞ(外部リンク)






応援歌練習終了!

2015年4月16日


 4月13日から始まった応援歌練習が終了しました。
 厳しい練習の末に全校生で歌い上げた校歌は体育館を揺るがす大合唱となりました。
 全校生徒の結束が深まった瞬間でした。
 新入生もこれで正真正銘の北高生です。
 

 
       限界まで声を張り上げます。            担任の先生も緊張しながら見守っています。

 
         厳しい練習の果てに…             全校生徒で歌い上げた大合唱の校歌!

 
 練習に耐えた新入生を教室で応援団が労います。     先輩の真意が語られ、緊張から一気に解放!

 
     本当は優しい先輩。達成感と安堵。        厳しさの裏には苦悩と知恵と協力がありました。

 
前奏のトランペットを演奏してくれた陰の立役者二人。    北高の誇りはここにあり!ありがとう応援団!

 これだけ厳しい練習をやり遂げたのだから、苦しいことや辛いことにもめげずに立ち向かっていけるはずです。
 そして一つの行事の陰に多くの人の協力と頑張りが秘められていることに思いを馳せられる心やさしい北高生であって欲しいと願っています。
 「友よ強かれ 雄々しく猛く」!「永久なるものぞ仰ぐべき」!






応援歌練習開始!

2015年4月13日


 いよいよ北高名物(?)応援歌練習が始まりました。
 全校生が心を一つに自信を持って校歌・応援歌を歌えるようになる事が目的です。
 上級生は既に完璧に歌えますが、新入生はそうはいきません。
 短期間で歌えるようになるために応援団からスパルタ指導(!)が入ります。
 
 
  新入生歓迎会とは180度違う厳かな雰囲気・・・       応援団がステージ上で声を張り上げる!

 
     上級生が校歌のお手本を示します。            「動かぬ山の姿かな」〜〜〜!!

 
     新入生も負けじと校歌を歌います。             応援団の叱咤は大迫力です・・・

 
         3番まで歌えるかな?                最後もダッシュで退場。緊張した〜!


 校歌・応援歌練習は16日まで続きます。
 これを乗り越え、堂々と歌えるようになれば名実ともに「北高生」です。
 試練に打ち勝ち最後までやり抜くことができれば、きっと何事にもめげない負けん気と自信が身につく事でしょう。
 頑張れ新入生!応援していますよ!







ようこそ新入生!

2015年4月10日


 新庄市民文化会館にて新入生歓迎会が催されました。
 新入生に北高の活動を知ってもらうと共に、一刻も早くなじんでもらおうと先輩が奮闘!
 音楽部・吹奏楽部・演劇部の舞台発表は、新入生が心の底から楽しめるようにと例年に負けないくらい凝ったものでした。
 また、生徒会による学校生活と行事の紹介や、個性派揃いの部活動紹介には思わず笑ってしまう場面も。
 北高生にはこんなユーモラスな一面もあるのですね!
 最初は硬い表情だった新入生も、最後には緊張がほぐれたのか自然な笑顔に!
 新入生歓迎会、大成功です!

 
      音楽部の美しい歌声で幕開け。             弦楽器。毎日の練習の成果を披露!

 
      迫力のある吹奏楽部の演奏。               新入生を「夢の国」へと誘います。

 
  吹部の演奏に合わせて踊ったのはなんと野球部!         生徒会による学校紹介です。

 
    部活動紹介!ユーモアあふれる先輩達!         活動を知ってもらおうと工夫しています。

 
    「部員募集」!勧誘にも熱が入ります。           演劇部の舞台 『Song For You』 

 
  今年は歌も披露してくれました!う〜ん多才!      吹奏楽部のもう一つの顔、マーチングバンド。

 
   新北マーチングと言えば『Hey!Pachuco!』        演奏はキレキレ、全校生はノリノリ!

 
         緊張も解けて笑顔に!             新入生とは思えないくらいしっかりしたお礼!

【追記】
 新庄市民文化会館までの移動中、北高生が横断するまで停車しお持ち頂き誠にありがとうございました。
 地域の皆様に支えられての北高なのだと実感した次第です。
 今後とも何卒新庄北高校をよろしくお願い申し上げます。







春の交通安全指導

2015年4月8日〜10日


 新学期の開始に合わせて春の交通安全指導を行いました。
 安全な登校から安心な学校生活が始まります。
 また、生徒会では朝早くから生徒昇降口前で挨拶運動を実施しました。
 元気よく挨拶し、また返されると、一日をすがすがしい気持ちでスタートできますね。
 最初が肝心。このまま1年間、新学期の凛とした雰囲気を維持していきたいものです。

 
 新庄駅アビエスの駐輪場にて。気を付けて登校しよう!  朝早くから生徒会で挨拶運動!服装指導も。








入学おめでとうございます!

2015年4月7日


 新入生166名が晴れて新庄北高校に入学しました。
 担任の先生の呼名に、緊張しつつもはっきりと返事をしてくれる新入生に思わず笑みがこぼれます。
 これから3年間の学校生活で、どんな経験をし、どんな成長を見せてくれるのでしょうか。
 つぼみのように初々しい新入生に、期待がふくらみます。
 まずは高校生としての自覚を胸に、北高での生活に慣れていきましょう。

 
          緊張しながら入場。                 大きな声で返事をしてくれました。

 
          これで「北高生」に!                新入生宣誓。「何事も全力で。」







新学期が始まりました!

2015年4月7日


 本日より新学期です。
 新しい校長先生をはじめ、14名の職員を迎えてのスタートとなりました。
 2年次、3学年では新クラス、新担任も発表され、学校全体にフレッシュなムードが漂います。
 始業式では校長先生より「天与の花」のお話がありましたが、何事にも全力主義で取り組み、大輪の花を咲かせられる1年間でありたいものです。

 
         【校長着任式・新任式】                     【始業式】

 
            【始業式】                          【生徒会認証式】






学校行事のページに戻ります