山形県立新庄北高等学校 

H27年度10月のアルバム  北高の魅力をご紹介します!






文化祭の売り上げを寄付してきました。

2015年10月29日


 文化祭の売上金を、公益財団法人「山新愛の事
業団」に寄付してきました。東日本大震災の義援金と
して活かされます。文化祭にご来場頂きました皆様、ど
うもありがとうございました。








「高校生サミット」に参加してきました。

2015年10月24日


 本校生徒が、「平成27年度 いじめをなくそう高校
生サミット」に参加し、いじめのない学校づくりを行って
いくための決意表明を行いました。この時に発表したス
ローガンは全クラスでLHRの時間に話し合って決まった
ものから、さらに生徒会で話し合って選出したもので
す。








企業・団体訪問に行ってきました!(1年次)

2015年10月23日


 10月23日(金)の午後、1年次生が地域理解プログラムの一環として地域の企業・団体の訪問と取材に出かけました。9月8日(木)に催された地域課題講座で、最上総合支庁の職員より、現在地域が抱えている課題と現状について伺いました。今回はその時のお話を踏まえ、地域が抱えている課題の解決策を考えるための取材です。訪問先の企業・団体は生徒達が自ら選びました。


真室川病院。現場ならではのお話を伺います。


萩野学園。考えてきた質問も尋ねてみます。
 


【ご協力頂いた企業・団体の皆様】

1. 行政
 NPOもがみ 様、新庄市市民活動交流広場「ぷらっと」 様、
 山形県最上総合支庁地域振興課 様、 新庄市総合政策課 様
2. 医療
 山形県立新庄病院 様、新庄徳洲会病院 様、
 町立真室側病院 様
3. 福祉
4. 栄養
 特別養護老人ホーム「みどりの大地」 様、
 特別養護老人ホーム「えんじゅ荘」 様、
 老人保健施設「薬師園」 様
5. 保育
 NPO法人はぐくみ保育園 様、
 NPO法人オープンハウスこんぺいとう 様、
 新庄徳洲会病院付属ピノキオ保育園 様
6. 製造
 (株)山形メタル 様、山形東亜DKK(株) 様、
 (株)ユニバーサル・ツール 様、(株)ダイユー 様、
 (株)ナンシン山形営業所 様
7. 金融
 山形銀行新庄支店 様、きらやか銀行新庄支店 様、
 新庄信用金庫本店 様、新庄商工会議所 様
8. 観光
 金山町街並み案内人会 様、瀬見温泉 観松館 様、
 シェーネスハイム金山 様、ニューグランドホテル 様
9. 農業
 クリタ園芸 様、山形県最上総合支庁産地研究室 様
10.林業
 最上広域森林組合 様
11.建築
 (株)柿崎工務所 様、沼田建設(株) 様
12.教育
 新庄市教育委員会学校教育課 様、新庄小学校 様、
 日新小学校 様、沼田小学校 様、萩野学園 様、
 新庄中学校 様、日新中学校 様


 お忙しい中、貴重なお時間を割いて訪問・取材にご協力くださった皆様に、この場を借りて心から御礼申し上げます。


 生徒達はこの取材を元に12月8日(火)の第一次プレゼン発表会への準備を行います。


 今後の地域理解プログラムの流れは以下の通りです。

  ◆ 12月 8日(火) 第一次プレゼン発表会
     取材を元に各チームで分かった事・考えた事・解決のためにできる事をまとめたプレゼンテーションを行
     い、各分科会毎に全体で発表する代表者を選出します。
  ◆ 12月 18日(金) 学習成果発表会
     第一次プレゼン発表会で選出されたチームが、プロジェクト協力者の皆さんや1年次生全員の前で発
     表を行います。

 HP上でも、地域理解プログラムの今後の活動について随時お伝えしていく予定です。ご注目ください。



追記:
 10月27日(火)、1年次生が先週出かけた企業・団体の訪問と取材の結果をプレゼンテーションにまとめる準備を行いました。

頂いた資料も確認しながら発表内容を考えます。


スライドの内容を仲間と相談しながらまとめます。

 どのような発表になるか、お楽しみに!






大学研究室訪問成果発表会を開催しました。

2015年10月16日


 10月16日(金)に大学研究室訪問成果発表会を催し、2年次生の代表25名が、課題研究と大学研究室訪問の成果をまとめ、1・2年次生を対象にポスターセッションを行いました。大学研究室訪問プロジェクトは、本校キャリア教育における高大連携の中心的取り組みです。本校では1年次に地域の課題を学ぶ「地域理解プログラム」を実施します。社会のニーズを踏まえた上で、2年次では自分の興味関心のある学問分野と関連させて一人一人が課題研究を行っています。全員が中間発表に臨み、仲間に推薦された、特に優れた研究を行った代表生徒が夏休み中に希望する大学の研究室を訪問し、研究を深めました。今年度は山形大学や県立保健医療大学などの地元の大学の他にも、生徒の研究内容に応じて全国の大学の研究室から訪問先を決定したため、専門性の高いアドバイスを頂く事ができ、より一層レベルの高い発表が並びました。当日はお世話になった大学の先生方にもご来場頂き、発表会後は模擬講義を体験し、知的好奇心が刺激される1日を過ごしました。


ポスター制作。研究内容を見やすくまとめます。


夜遅くまで発表の準備を行いました。力作です。


発表当日。体育館にブースを設けての発表です。


研究の成果を筋道立てつつわかりやすく説明します。


手作りのフリップも用いながら熱弁します。


実証のために公開実験を行う発表者も。


聞く側にも新たな発見や理解の深まりが。


お世話になった大学の先生にも講義して頂きました。

  本プロジェクトに多大なお力添えを頂いた沢山の方々に、この場を借りて厚く御礼申し上げます。

  研究室訪問プロジェクトの概要と訪問先の研究室一覧は こちら からご覧下さい。(PDF版)

★ 「研究室訪問プロジェクト ポスターギャラリー」を開設しました!
生徒達が発表のために作ったポスターを紹介しています。
  →ポスターギャラリーへは こちら からどうぞ!









夜の交通マナーは大丈夫?

2015年10月14日、15日


 10月14日(水)、15日(木)の二日間にわたり、18:30から19:00頃までの生徒の下校時刻にPTA健全育成委員会の街頭指導を実施しました。保護者の皆様と本校職員が通学路の各所で、下校する生徒に対し、あいさつ・服装指導や自転車灯火指導を行いました。6月17日・18日には早朝の街頭指導も行っていますが、今後も特に交通事故防止のために一層指導していきたいと思います。


保護者の方と共に、夜の交通安全指導。


自分にも、周囲にも気を付けて帰りましょう!

 お忙しい中、そして冷たい夜風の中、街頭指導にご協力頂いた保護者の皆様にこの場を借りて御礼申し上げます。
 学校はもちろん、ご家庭や地域など、様々な目で生徒達の様子を見守って頂ければ幸いです。







新体制へ。後期生徒会総会、開催す。 

2015年10月7日


 10月7日(水)の午後から、生徒総会が開催されました。
 前半は3年生の生徒会役員や各種委員会委員長が主導する前半期の反省でしたが、後半は9月10日(水)に行われた立会演説会(選挙)の結果選ばれた会長や議長をはじめとする新体制での進行となりました。
 審議ではよりよい委員会活動のための提言の他、学校への要望も数多く出されました。


新体制での総会運営。


積極的に意見を述べます。

 今回も、生徒総会開催のために、放課後生徒会役員が縁の下の力持ちとなって準備を行ってくれました。新しい生徒会の方針として意見を募るアンケートをより積極的に行うことが発表されるなど、北高の仲間たち一人一人が学校作りに携われるような工夫も見られる総会でした。 






マラソン大会、爽秋の風になる

2015年10月7日


 10月7日(水)にマラソン大会が開催されました。男子は13.5km、女子は7.5kmと長距離を走るため、体育の時間を利用し約1ヶ月かけて長距離走の練習を重ねてきました。当日朝の霧も晴れ、突き抜けるような蒼天に恵まれました。


一斉にスタート!どこまでも走っていけそうな秋空。


金色の波の中、風を感じて。


スタートを見送ったと思ったら瞬く間にこんな所まで…


一歩一歩前進。確実にゴールに近付いています。


ゴールはもう少し!ラストスパート!


長い戦いを終えて、今、ゴール!


無事完走!喜びもひとしおです。


上位入賞者の表彰。クラス別の総合成績も発表。

 途中一般道を走る事もあったため、周辺を通行する方々にはご不便をおかけいたしました。皆様のご協力のおかげで、スタートラインに立った生徒全員が無事完走することができました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。
 長いマラソンコースの中には苦しい瞬間がありますが、共に走る仲間の姿から勇気を貰い、自分を奮い立たせてゴールまで諦めずに前進する事で「逆境に負けない自分」が育ちます。ゴールラインを越えた時に多くの生徒が笑顔を見せていました。自分自身に負けなかった、やり遂げた達成感の笑顔だったのでしょう。北高生の心身の健やかな成長を願っています。



学校行事のページに戻ります