山形県立新庄北高等学校 

H27年度11月のアルバム  北高の魅力をご紹介します!






21世紀枠山形県候補として表彰されました。(野球部)

2015年11月24日


 来春3月に開催される選抜高校野球大会の21世紀枠出場校山形県候補に本校が選出された事を受け、24日、山形県高等学校野球連盟より表彰状を頂きました。
 秋季県大会では34年ぶりに県ベスト4、諸大会ではベスト16に入っているという活躍を評価され、野球部をはじめ本校生徒、職員一同嬉しく思っております。


県高野連より表彰状を頂きました。


より一層の精進を目指して頑張ります!

 主将より、「今回の選出と表彰を励みにして冬の間に弱点を克服し、人間としての基盤を鍛えて候補校にふさわしいチームとして成長していきたい」と、決意表明が述べられました。
 これも本校野球部を支えて下さる方、応援して下さる方のお蔭です。今後とも新庄北高校野球部をよろしくお願い致します!


 




クーポレンダー、いよいよ発売!(美術部)

2015年11月20日


 11月20日(金)から、新庄市商店会連合会よりクーポレンダー(クーポン券付きカレンダー)「まいにち、かむてん!」が発売されました。日めくりカレンダーの1枚1枚がクーポン券として利用できる東日本初のユニークなアイテムです。このクーポン券のデザインに、新庄南高校、新庄神室産業高校と共同で本校の美術部員も協力させて頂きました。4月からお店の取材やアイディア検討・校正を経て完成した力作です。この機に是非お手に取って頂き、2016年を心豊かに、そしてお得に過ごしてみてはいかがでしょうか。
  

こちらが今回発売されるクーポレンダー。


毎日のカレンダー1枚1枚がお得なクーポン券に!


赤、青、黒の三色のバランスにこだわりました。


お店の魅力が一目で伝わるように工夫しました。


5月のクーポン券デザインの様子です。


1枚1枚、実寸サイズで心を込めてデザインしました。


デザインの意図が見る人に伝わるか確認。


アドバイスを活かしてより良いデザインへ。

 自分たちが描いた作品が実際に販売される商品となった事に、美術部員一同心から感動し、大きな達成感を味わっています。「内にこもるのではなく外に出よう!」「自分たちの大好きな事で他者をHappyにしよう!」と活動してきましたが、一つの形として結実しました。地域を活性化させようと日夜努力なさっている方々の取り組みが広く知られ、地域全体で盛り上がるお手伝いができたなら、とても幸せなことです。これからも新庄北高校美術部をよろしくお願い致します。

 【クーポレンダーのご紹介】
  名 称  : 日めくりクーポレンダー「まいにち、かむてん!」
  発売場所: こちら からご覧下さい。(PDF版)
  価 格  : 600円(税込)
          ※ 詳細はNPO-AMPにお問い合わせ下さい。
                 NPO-AMP のサイトへ  → こちら からどうぞ。(外部リンク)

  ★ お店の取材の様子は こちら (4月のアルバム)からご覧下さい。







新庄市教育の日記念イベントに参加してきました!

2015年11月14日


 本校の代表生徒が、新庄市教育デー記念行事に参加してきました。ステージ発表では、3年生の有志による被災地支援のための募金企画「Standing Together」が活動報告を行い、ブースでは生徒会のボランティア企画「まける米(まい)」のおにぎりが配布されました。また、美術部と書道部の作品の展示も行いました。地域の方々との交流を通し、北高の活動を広く知って頂く事ができました。足を運んで下さった皆様、ありがとうございました。
  

ステージでのStanding Togetherの発表です。


被災地訪問や募金活動の様子をスライドで報告。


こちらは生徒会による「まける米(まい)」のブース。


地域の方々に「まける米」のおにぎりを振舞いました。


文化部の展示です。書道部の作品3点です。


美術部の作品2点です。(左側手前と右奥)






学校行事のページに戻ります