山形県立新庄北高等学校

H28年度7月のアルバム  北高の魅力をご紹介します!






未来をイメージ!山形大学オープンキャンパスに参加

2016年7月30日


 7月30日(土)に、1・2年生の希望者が山形大学のオープンキャンパス(以下OC)に参加してきました。
 楽しい高校生活を送っている真っ最中だと思いますが、将来のことも考えておく必要があります。進路を考えるにあたって、そもそも大学とはどのようなところなのか実際に体験してきました。


並木道のキャンパスを歩く。気分は大学生!


ちょっと緊張気味?雰囲気も高校と違いますね。


大学の特色を説明して頂きました。


模擬講義で大学の授業を体験。


大学での学びがイメージできたかな?


学食にてランチ。ここでもプチ大学生体験。

 大学の情報はHPやパンフレット等でも調べることができますが、OCの良さはより具体的に大学を知ることができる点に尽きます。メリットの一例をご紹介します。

 (1)現地で実際の大学の雰囲気を味わう事ができる!
    そもそも大学とはどんなところか?学生のやる気や校風など、自分の目で確かめることができます。
    自分が現地で学んでいる姿を具体的にイメージできればGood。

 (2)興味のある授業(研究)内容を体験できる!
    人生の貴重な数年間を過ごすのですから、興味・関心のある学問分野であることは何より大事。
    大学の講義を体験してやりたいことが定まった先輩もいます。 →参考 H27 合格体験報告

 (3)大学教員や現役大学生に直接お話を伺える!
    研究室で最新の内容を見せて貰ったり、教授御本人に質問したりと貴重な体験ができるかもしれません。
    案内役の学生から勉強法(入試対策)から生活費の相場まで様々なアドバイスを貰えることも。

…など

 実際に山形大学をはじめとした大学や専門学校等のOCに参加した新北生は、最寄り駅から大学までの移動手段や下宿先を調べたり、就職支援について教えてもらったりと、OCを有効活用することによって有益な情報を得てきたようです。自分が知らなかった世界へと視野が広がり、夢中になって極めたい、頑張りたいと思えるものに出会えることはとても幸せなことです。
 将来のイメージや目標が明確になれば、今高校で取り組んでいる学習や部活動のモチベーションも上がり、高い成果をあげられるかも知れません。
 自ら積極的にたくさんの情報を集め、心の底から「行きたい!」と熱望できるような志望先を見つけてくれることを期待しています。


 ※ 注意 ※
 ☆ OCや模擬授業は、学校によっては事前に申し込みが必要な場合があります。
   必ずご確認ください。
 ☆ 夏だけでなく、他の時期にもOCや公開講座等を行っていることがあります。
   気になる志望先の情報はこまめにチェックしてみて下さい。

 




甲子園予選3回戦!北高の誇りは永劫消えず!

2016年7月15日


 7月15日(金)に、天童市民球場にて甲子園予選の3回戦が行われました。相手は酒田東高。全校応援の態勢も整え、チーム新北、一丸となって勝負に臨みました。


手作りの応援グッズを持って、いざ!


今年の一字はコレ!マネージャーの力作です!


いざ征(ゆ)かん!士気は十分!


大会直前の吹奏楽部も参戦!応援に彩りを…


酒田東は強敵。試合の行方やいかに…?


熱戦の末、選手がホームに戻ってきました!


新高音頭を誇らしげに歌う全校生の心は一つ!


野球部の活躍に応援もヒートアップ!


限界まで声を張り上げて…選手に届け!


健闘した我が精鋭に心から拍手を!

 結果は9−5で惜しくも準々決勝進出を逃す結果となりました。
 これまで全力で練習に打ち込み、全力で試合を戦った選手たちの悔しさは並々ならぬものでしょう。
 しかし、何事にも全力だった選手たちだからこそ、かけがえのえない経験として一回りも二回りも大きく成長してくれると信じています。
 会場は遠く離れた天童でしたが、多くの保護者・同窓生の方や地域の方々がお越し下さり、力強い声援を送って下さいました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。声援に応えるが如く、9回裏に粘った新北野球部の雄姿には、誰もが胸の高鳴りを感じたのではないでしょうか。
 戦いは終わりました。されど誇りは永劫消えず!
 また北高の歴史に新たな1ページが刻まれたのでした。


 




甲子園予選1回戦快勝!

2016年7月11日


 7月11日(月)に新庄市民球場にて甲子園予選の第2回戦が行われました。
 大戦相手は米沢工業。まさに絶好の野球日和とも言える蒼天の下、地元球場で開催される大会に全校生徒が駆けつけ、力の限り応援を行いました。


吹奏楽部の演奏が応援を華やかに。


ナイスプレー!応援席もヒートアップします!


選手たちの活躍で、新高音頭を歌う声も朗らかに。


見事勝利を収めた我が精鋭!笑顔が眩しい!

 結果は10−0のコールド勝ち。日頃の努力の成果を遺憾なく発揮した快勝です!炎天下の中、沢山の保護者・同窓生の皆様、そして地域の皆様が足を運んで下さいました事をこの場を借りて御礼申し上げます。
 新北の夏がどこよりも長い夏となるよう、今後とも熱い声援をよろしくお願い申し上げます!

 




いざ出陣の我が精鋭!甲子園予選壮行式!

2016年7月5日


 いよいよ“熱い夏”がやってきました。甲子園予選に向かう野球部を激励すべく、壮行式を行いました。野球部の主将からは、これまで21世紀枠推挙を受けるなど良い流れで来ていることを受け、日頃鍛えた力を存分に発揮し甲子園に行きたいとの決意表明が語られました。



威風堂々の入場です。


阿久悠さんの『甲子園の詩』を引用した激励。


生徒会長より。仲間の頑張りを知っているからこそ…


主将より決意表明。頼もしいです。


堂々たるエール。甲子園球場でも響かせたい!


有志応援。テンポの良いコントで緊張をほぐします。


恒例の担任団による寸劇付きの激励。凝ってます!


選手達の笑顔。球場でもこの笑顔が輝かん事を!

 見さっしゃれ!我が新高の意気高し!
 皆様の応援、よろしくお願い申し上げます!

 




学校行事のページに戻ります