山形県立新庄北高等学校 

H28年度11月のアルバム  北高の魅力をご紹介します!






修学旅行に行ってきました!(2年次)

2016年11月17日〜20日


 2年次生が3泊4日の修学旅行に行ってきました。旅の思い出を写真と共にご紹介します。

 
1日目
移動(仙台-伊丹)  京都(金閣寺 北野天満宮 二条城)
2日目
奈良(薬師寺 法隆寺 奈良公園 興福寺・国宝館)
3日目
京都市内班別自主研修
4日目
ユニバーサルスタジオジャパン 移動(伊丹-仙台)



1日目。かの有名な金閣寺とパチリ!


北野天満宮にて学問の神様に参拝。


絵馬に願いを。何を書いているのでしょう?


なでたところが良くなると言われる「撫で牛」。


二条城。クラス毎の記念撮影も行いました。


2日目。薬師寺で講話を。「お蔭様」の大切さ。


お坊さんの話術に大笑い!


続いてガイドさんの解説を聞きながら法隆寺。


東大寺の大仏。知識に実感が伴った瞬間。


奈良公園の鹿と戯れる新北生。勢いに押され気味?


3日目京都班別研修。事前に班ごとに計画を立てて。


こんな風情のある写真を撮影してきた生徒も。


雨の京都もまた趣深いものです。


このグループは組み紐体験に参加したそうです。


季節は秋。この一瞬を留めておきたい!


流石京都、絵になります。


最終日。USJを満喫してきました。


バタービールで一息。映画の世界にどっぷりつかります。

 近畿地方で、同じ日本と言えども違う文化や、歴史の重みに触れて新しい発見をしてきたようです。
 充実した旅行にするためには事前の準備(計画)や仲間との協調が必要です。頑張った甲斐あって、日常とは違う空間だからこそ普段の学習を振り返ったり、仲間の知らなかった一面を垣間見たりと貴重な体験がでたようです。修学旅行を通して知識を深めるだけでなく、人間的にも成長を遂げてきた2年次生。これからの学校生活の中で一層良いところを伸ばしてくれることを期待しています。


 【追記】
 英語の時間に、修学旅行の内容を班ごとに英文で執筆して1枚のシートにまとめました。
 レイアウトやイラストにも工夫をこらしてあり、2年次生の新たな長所が見受けられました。








 



学校行事のページに戻ります