山形県立新庄北高等学校


学校経営計画


平成27年度 学校経営方針(全日制)

校是  文武両道 質実剛健

校訓  誠心誠意 穏健中正 質素簡約 勤勉力行 敏捷快活

教育目標
 知・徳・体に調和のとれた豊かな人間性を育て、国家および社会の有為な形成者として、 一人ひとりがその能力と特
性をいかんなく発揮できる人材の育成を目指す。
(1)  知性を磨き、創造力を育てる。
(2)  視野を広め、個性の伸長を図る。
(3)  旺盛な探究心・向上心を育てる。
(4)  心身を鍛え、逞しい行動力を育てる。
(5)  人間性を豊かにし、思いやりの心を育てる。
教育方針

(1)  日常的な挨拶や端正かつ清楚な身だしなみ等の指導により、生徒に基本的な生活習慣を身につけさせ、次
代を担う自律できる若者の育成に努める。
(2)  生徒の初心を大切にしながら、魅力と感動のある授業を実践することにより、生徒に自ら学ぶ能力と態度を
培い、学力の定着向上と創造力の育成に努める。
(3)  ボランティア活動、社会参加活動等を奨励し、地域社会に目を向けさせながら広い視野と高い志を育み、社
会の一員として地域や社会に貢献しようとする資質や向上心の育成に努める。
(4)  生徒会活動、部活動、学校行事等の充実により、心身の健康や自主性・協調性を大切にし、自信と誇りを
もって挑戦する気構えを醸成し、活気あふれる明るい校風の確立に努める。
(5)  自己と他者の相違を認識させることにより、生徒に他者を思いやる心と自尊心を育み、心身の調和がとれた
豊かな人間性の伸長に努める。
学校経営
(1) 目指す学校像
@ 高い志を持って文武両道を追求し、可能性を拓く学校
A 難関大・国公立大を始めとする多様な進路希望をかなえる進学校 
B 最北地区の伝統ある基幹校として地域に根ざし、社会に貢献できるリーダーを育成する学校
(2) 教育スローガン
 「どの生徒も伸ばす、伸びる生徒はもっと伸ばす」
(3) 経営方針
 「チーム一丸となって新しい新北の歴史を刻む」

@ 進学型単位制への円滑な移行を図り、目指す学校像の実現のためにチーム一丸となって努力する。

A 生徒個々の力を伸ばし、魅力的な学校をつくるため、組織力の向上に努める。

B 教育環境を整備するとともに、適切な危機管理に努める。

C 積極的に情報を発信し、保護者、地域住民の学校理解の促進を図る。
重点目標
(1)
組織力の向上
(2) 学力の定着と向上
(3) 生徒指導の充実
(4) 進路指導とキャリア教育の徹底
(5) 開かれた学校づくりの推進



戻る