山形県立新庄北高等学校


運動部紹介


剣道部 
 本本校剣道部は、1年生3名、2年生4名、3年生8名の合計15名(平成29年度)で活動しています。「稽古十訓」を掲げ、「無心」の追究を目指して日々稽古に励んでいます。

「稽古十訓」
   一、 正しく確実に稽古すること
   一、 少しでも数多く稽古すること
   一、 苦手苦手と稽古すること
   一、 工夫を怠らず稽古すること
   一、 気分を惜しまず稽古すること
   一、 体を惜しまず稽古すること
   一、 なるべく上手にかかること
   一、 なるべく変わった人と稽古すること
   一、 自分より下手の者にも気をゆるめず稽古すること
   一、 目標を立てて稽古すること


  

【近年の主な戦績】
→ こちら からご覧下さい。(PDF版)



野球部
 我が野球部は明治33年の学校創立とともに創部され、今年で120周年を迎えました。長い歴史のなかで、2度の
甲子園出場を果たしています(昭和30年夏、昭和34年夏)。
 今年度は3年生10名、2年生21名(マネージャー1名)、1年生13名(マネージャー2名)で活動しており、「ピンチ
に強く、チャンスに強く」というテーマのもと、「甲子園で勝つ」ことを目標にしています。一人ひとりが自らの課題を把握
し、具体策を考え練習することで、改善・修正するという成長サイクルを大切にしています。思う、考えるだけで終わるの
ではなく、チームのために、仲間のために、自分のために本気で考え、本気で行動できる選手を目指しています。
 また、今年本校が創立120周年を迎えたことを記念し、『120周年記念試合』を野球部OBの方々をお招きし、開
催することが出来ました。ご参加頂き誠にありがとうございました。さらに、令和2年度から本校の強化指定部となりまし
た。部活も学習も頑張りたい!そんな皆さん、新庄北高野球部で共に汗を流しましょう!
【近年の主な戦績】

令和2年度   秋季大会地区大会
 ・1次予選 新庄北 0- 1新庄東
 ・2次予選 新庄北10-11村山産業
山形県高等学校野球2020大会(夏の大会)
 2回戦敗退
春季大会は新型コロナウイルス感染拡大防止のため中

令和元年度   秋季県大会ベスト8
選手権大会ベスト16
春季県大会ベスト16
平成30年度  秋季県大会出場
選手権大会ベスト8
春季県大会ベスト16
平成29年度  秋季県大会ベスト16
選手権大会2回戦進出
春季県大会ベスト16
平成28年度  秋季県大会ベスト16
選手権大会ベスト16
春季県大会ベスト16
平成27年度  秋季県大会ベスト4(山形県21世紀枠
候補に推薦)
【部訓】
  誠実 努力 闘志 和


【リンク】
  新庄北高校野球部ブログ(外部リンク)
         → こちら からご覧下さい。







陸上競技部
 平成28年度は、部員38名(1年11名、2年15名、3年12名)で活動しています。短距離、中長距離、跳躍、投擲の各ブロックで日々の練習に取り組んでいます。チームの目標は「東北大会出場」。一人でも多くの部員が東北大会に進むこと、さらに上のステージ(インターハイ)へ進出することを目指しています。男女仲が良く、和気あいあいとした雰囲気の中にも、それぞれがやるべきことを見失わず、厳しさと思いやり、情熱を持って陸上競技に「勇往邁進」しています。

【近年の主な戦績】  (県高校総体)
 平成26年度 男子 4×100mR  優勝
 平成27年度 女子 走高跳      5位
          男子 100m      6位
 平成28年度 女子 走高跳      4位
          男子 棒高跳      5位

              400mハードル 6位
                             3000m障害     6位

以上 東北大会出場
         




卓球部 
 5月4日に開催された新庄地区春季卓球大会で、本校2年次の生徒が男子優勝を果たしました!新庄北高が優勝を飾るのは3年ぶりです。新庄北高卓球部は今年度の良いスタートを切ることができました。
 5月14日・15日の地区高校総体では男女ともに団体3位で県大会出場、女子ダブルスでは本校2年次ペアが準優勝となりました。しかし、この結果は満足できるものではありません。県高校総体で悔しさぶつけてきます!





柔道部 
 伝統ある新庄北高校柔道部は、地域の柔道発展を牽引する指導者を多く輩出しています。近年は柔道の競技人口の減少で、多くの部員が集まらない状況ですが、少数精鋭で日々鍛錬しています。より高いレベルでの「文武両道」を目標としており、「高校から新しい競技の挑戦したい生徒」も、基礎体力の向上、黒帯取得まで上達できます。また本校柔道部OB会からも多大な御支援をいただき、長期休暇を利用した遠征等にも力をいれています。

【近年の主な戦績】

2019年度 県高校総体 男子66kg級 ベスト8
       県新人大会 女子78kg級 第3位
       青葉杯柔道大会 女子個人 第3位
       地区高校総体 男子66kg級 準優勝
       男子100kg超級 第3位
2016年度 県柔道選手権
        男子60kg級 準優勝【東北大会出場】
       ジュニアオリンピック県予選
        男子55kg級 優勝【東北大会出場】
 




ソフトボール部
 私達新庄北ソフトボール部は、元気に明るく日々の練習に励んでいます。新体制になりまだまだ未熟な状態ですが、これからたくさんの経験を積み成長していきます!また、試合でも声を掛け合い、チームワークを大切に仲間と協力して活動しています。応援して下さる方々や、指導して下さる先生方・先輩方・保護者の方々への感謝の気持ちを忘れず、恩返しできるよう努力していきたいです。これからは秋の新人戦に向けしっかりと土台を固め、その成果を試合で発揮できるよう頑張っていきます!




男子バレーボール部 
 高校から始める生徒ばかりですが、ひたむきさと元気の良さを活かし、3年生6名、2年生8名、1年生11名の計25名で、日々、練習に励んでいます。初心者であるからこそ、練習した分だけ上達を感じることができ、3年生になる頃には経験者とも真っ向勝負ができるまでに成長します。また、スパイク・レシーブ・サーブ・ブロックのどれか1つでも秀でていれば、その長所を伸ばしていくことを大切にしています。

【近年の主な戦績】
       → こちら からご覧下さい。(PDF版)





サッカー部
 サッカー部は3年生13名、2年生13名、1年生14名の計40名で活動しています。県高校総体では悔しい結果となり、3年生は引退となりましたが、新チームで3年生の意志を引き継ぎ頑張ります。今年度はYリーグ2部昇格を具体的な目標にしながら、県大会で活躍できるチーム作りを目指して活動しています。オンザピッチ、オフザピッチ両面で成長できるように努力を重ねたいと思います。
【リンク】
  新庄北高校サッカー部ブログで詳しい活動内容の紹介をしています。是非ご覧下さい。

            → こちら からどうぞ!



男子バスケットボール部 
 男子バスケットボール部です。今年度は多くの新入部員が入り、現在選手31名、マネージャー4名、計35名で日々の活動を行っております。一人一人が高い志を持ち練習に励み、共に目標に向かい努力しています。先日行われた地区総体では優勝し、5連覇を達成することができました。県総体まで残りわずかですが、一日一日を大切し、目標である県ベスト4以上を目指し、「やれることはすべてやる」「集中」「チーム一丸」を常に心がけ、3年生最後の大会に臨みます。応援よろしくお願いします。



スキー部
 スキー部はインターハイで優勝することを目標に日々の練
習を頑張っています。練習で気をつけていることは、今何が
自分に足りないのか、それを克服するために何を意識すべ
きなのかということです。たくさんの人に支えて頂いていること
に感謝しつつがんばりたいと思います!




女子バスケットボール部
 私たち女子バスケットボール部は、現在2年生4人、1年生4人、マネージャー2人の計10人で活動しています。地区4冠、そして県ベスト8を目標に、1日1日の練習を大切にし、どのチームよりも走り、粘りのあるプレーを目指しています。選手、先生方、保護者の方々全員が一丸となって、チーム新北として1年間頑張っていきます。




弓道部

 私たち弓道部は、「真・善・美」「正射必中」というスローガンのもと、日々練習に励んでいます。ほぼ全員が初心者で入部しますが、先輩から後輩に優しく丁寧に指導を行うことで、各種大会入賞や県大会出場など、数多くの実績を残すことができています。
 学校に弓道場があり、他の部活を気にすることなく、集中して、そしてのびのびと弓を引くことができます。また、四季の移り変わりを楽しみながら弓を引けるのも、新北弓道部の魅力の一つです。
 弓道は、体力が必要なスポーツだと思われがちですが、しっかりとした射形で弓を引けば、誰でも的中につながります。弓道は奥が深く、やればやるほど好きになれるスポーツです。また、先輩、後輩関係なく仲が良く、最高の部活です。今後も、県大会出場を目指し、部員一丸となって頑張ります。

【近年の主な戦績】
 令和元年度弓道部成績 → こちら からご覧下さい(PDF版)

【弓道ってどんなスポーツ?】 → こちら からご覧下さい(PDF版)


バドミントン部
 バドミントン部は、男子17名、女子10名(マネージャー含む)で、日々の練習に取り組んでいます。現在は2年生中心の新チームに移行し、新しいチーム作りが始まりました。毎日のトレーニングはとても厳しいですが、コーチの指導のもと、団体地区優勝を成し遂げるべく練習に励んでいます。



ソフトテニス部
 ソフトテニス部の今世代の目標は男女共に「東北大会出場」です。県内には強豪私立高校が犇めく中で県ベスト4以上を目指す事の困難度は高いですが、学習と同じく隙間時間を活用して技術の向上に努めています。学年を超えて生徒同士の距離が近く、和気あいあいとしています。ソフトテニスに集中して取り組む事のできる環境を作ってくださる保護者の方や仲間、試合をする相手への感謝の気持ちを忘れずに頑張りたいと思います。





女子バレーボール部
 準備中



戻る