山形県立新庄北高等学校

文化部紹介


文芸部(文学班) 
 文芸部文学班は、明治33年の学校創立と同時に創部されている伝統ある部活です。現在は、「アクティブンゲイ(active+文芸)をモットーに、県内でご活躍の文筆家の方々の取材や研修会を実施し、年1回発行の部詩『飛沫』の制作、ほぼ月刊誌『ピノキヲストア』、季刊『月虹』の連載を柱に、歌詠みの会や読書会、品評会を行い、楽しくアクティブに活動中です。
 県文芸コンクールでは多数入賞を果たし、全国高総文祭に出場。また、全国高校文芸コンクールにおいても、入選・入賞を果たしています。
 他者と出会い、表現と格闘し、自分を育てる部活です。



アクティブンゲイを体現する部員たち

県詩人会賞受賞の平塚志信氏への取材


阿部和久氏による「エッセイ」の研修会


文芸部(語学班) 
 文芸部語学班「スマイル」では、ALTの先生と一緒に英語を使っ
てさまざまな英語活動をしています。昨年度は学童保育所に訪問
し、宿題のお手伝いや英語を使ったゲームなども行いました。今年
度は洋書の多読や英検の取得に向けての勉強会、校外活動など
を取り入れて、さらに充実した活動になるように取り組んでいます。
大変個性豊かなメンバーがそろっていて、お互いに刺激しあいなが
ら、仲良く活動しています。




科学部
 科学部では、学校脇の指首野川を月1回、夏休みには市内の河川の水質調査を行っています。個人研究として平成26年度は「リサイクルチョーク」、「銅鏡反応」や「花火」などの個人研究を行いました。その他にも、杢蔵山登山、飛島合宿などのフィールドワークを行いながら研究、観察を行っています。研究成果は県の研究発表会で発表し、全国大会に出場できるように頑張っています。



演劇放送部
 演劇放送部は、4月に新庄市民文化会館で行われる新入生歓迎会公演をはじめ、3年生の引退公演となる定期公演(6月)、北焔祭(8月)、村山・最北地区合同発表会(9月)、校内クリスマス公演(12月)などの舞台づくりを中心に、発声に力を入れた基礎訓練を大切にしながら活動しています。
 昨年は残念ながら県大会出場は逃しましたが、「夕暮れに子犬を拾う」(越智 優 作)という作品で、「正義」とは何か、「本当の友情」とは何か、を考えさせる舞台を熱演しました。今年の部員数は1年生3名、2年生6名、3年生3名の計12名という小人数ですが、一人一人が意見を 出し合って、創意工夫を凝らしながら、観客の皆様に感動を与えられる演劇づくりを目指して頑張っていきます。


平成28年新入生歓迎会公演

平成27年山形県大会


平成28年定期公演


美術部 
 美術部は「初志貫徹」(「描きたい!」と思った時の感動を保ち続けてやりきること)をスローガンに活動を行っています。内容は、絵画や彫刻、デザイン、イラストの制作などですが、可能な範囲であればそれらに限らず幅広い創作活動ができます。部員はほぼ全員が初心者ですが、制作が好きだという気持ちを糧に日々切磋琢磨し、近年では2年連続で全国大会への出場を決めました。高校時代にしか表現できない想いを作品にぶつけてみませんか?

【近年の主な実績】
第39回全国高等学校総合文化祭(滋賀大会) 出品・参加
第40回全国高等学校総合文化祭(広島大会) 出品・参加
平成26年度 読書感想画中央コンクール 全国審査 入選
平成27年度 読書感想画中央コンクール山形県審査 優良賞                                                                           受賞


昨年度の県高美展。特選を受賞。

前森高原にてのびのびとスケッチ。


東北芸術工科大学での本格的な講習。


吹奏楽部
 新北吹奏楽部は現在43名で活動しています。
2016年度の部活動テーマは「英姿颯爽」です。この言葉には堂々としたりっぱな姿、きびきびとさわやかで気持ちのよいさまという意味があります。日々の活動のなかで、1人の人間として成長していこうという思いを込めてこのテーマを掲げました。
そして、5月29日には新庄市民文化会館において第50回記念定期演奏会を開催させていただきました。会場に足を運んでくださった皆さま、ご声援をくださった皆さま、本当にありがとうございました!!
現在は、7月17日に行われる全日本吹奏楽コンクール最北地区予選会に向けて部員一丸となり、練習に励んでおります。
今後とも、皆さまからの変わらぬご支援とご指導をお願い致します!
【近年の主な実績】
 平成26年度の活動
       → こちら からご覧下さい。(PDF版)

 平成27年度の活動 
       → こちら からご覧下さい。(PDF版)




茶道部 
 茶道部は、1年生2名・2年生4名・3年生7名の計13人
で活動しています。
 茶道は、ただお茶を味わうだけでなく、お茶席の空間やお
茶をたてる音、お点前の様子を目で見ることなど、五感を
使って楽しみ、風情を感じることが一番の魅力だと思いま
す。早坂コーチの指導のもと、これからも心のこもったお点前
を目指していきたいと思います。





書道部 
 書道部は今年度新たに新入生3名を迎え、総勢13名で日々の部活動に励んでいます。書道部では、毎日の練習に加え、北焔祭や山形県高等学校総合文化祭に出展する作品にも力を入れています。今年の書道部は「日々努力、日々精進、己の書を極める」を目標に掲げ、様々なことに挑戦していきたいと思っています。成長を続ける書道部に熱い声援をよろしくお願いします。


音楽部
 音楽部は2年生4名、1年生5名の計9名で活動しています。活動内容は合唱と弦合奏です。合唱では、みなさんもよく知っている合唱曲や、ゴスペルなど、幅広いジャンルの歌を歌っています。弦合奏では、バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバスを使って、クラシックだけでなくジブリやディズニーの曲なども演奏しています。
 6月の定期演奏会をはじめ、9月の文化祭での発表、10月の県高等学校総合文化祭、12月のクリスマスコンサートなど、たくさんの演奏会に向けて日々練習に励んでいます。ぜひ、私たちの演奏を聞きに来てください。







戻る