山形県立新庄北高等学校


生徒会活動・部活動の様子 
 生徒会や部活動「運動部文化部」の活動についてご覧頂けます。




 部活動

音楽部定期演奏会〜最上校 木と音の会 合同演奏会〜が行われました。
 5月30日(日)に、新庄市民プラザにて「音楽部定期演奏会・最上校木と音の会合同演奏会」が開催されました。本校の弦楽器合奏・最上校の手作りハープの合奏をお互いに聴き、発表会後にお互いに感想を伝えあいました。たいへん貴重な機会でした。


部活動紹介
   特色溢れる本校の部活動と主な成績ついてご紹介します。
   
        運動部紹介 … 

        文化部紹介 … 


 生徒会活動   

生徒会の主な活動
   生徒会の活動内容についてご紹介します。
   生徒会の組織図は こちら をご覧ください。(PDF版)

活動報告

   前期生徒総会(拡大代議員会)が行われました。
 今年度の生徒会総会は、コロナウィルス感染拡大防止のため、各クラスの代議員と、生徒会役員、各種委員会委員長が参加する拡大代議員会として開催することにしました。
 令和元年度後期活動の反省と、令和2年度前期活動内容について審議が行われました。また、各クラスから意見が多かった「登下校時のジャージ着用」「セーター・カーディガンの着用ルール」「寒さ対策や性の多様性への対応のための制服ルール変更」の3点について、話し合いが行われました。様々な角度から意見が述べられ、活発な意見交換の場となりました。また、生徒が主体となって、学校の規則について改めて考える良い機会となりました。詳しい審議の内容については、後日生徒会報をアップしますので、そちらをご覧ください。
拡大代議員会の様子(2020.6.23)


   生徒会長の言葉 こちら をご覧ください。(PDF版)

   生徒会執行部で朝の挨拶運動を実施しました。
生徒会執行部では、新入生歓迎会が中止になってしまったことを受け、1年生への歓迎の意を込めて、あいさつ運動を行いました。マスクを着用してのあいさつ運動でしたが、明るい挨拶が飛び交いました。1年生が早く学校生活に慣れるよう、サポートしていきます。

   新型コロナからみんなを守る県民リレー
 新型コロナウィルス感染防止のために、いま私たちができることは何か、生徒会役員で考え、メッセージボードを作成しました。メッセージカードの間にいるキャラクターは、『ソーシャルディスタンス』を表しています。今後もみんなで協力し、助け合いながら、安心安全に生活できる日常を作り上げていきましょう。
↑小さい画像をクリックして詳細表示




戻る