令和元年度 年間行事予定表は、こちらをクリックして下さい 。




令和元年度 生徒の様子


3月7日(土) 祝 第68回卒業証書授与式

新型コロナウイルス感染予防のため、職員と卒業生のみの卒業証書授与式になりました。
感染予防にご理解、ご協力頂きました卒業生保護者、御来賓の皆様、誠にありがとう御座いました。
卒業生8名、学び舎を巣立っていきました。卒業生の輝かしい未来とご活躍を、在校生・職員一同、祈念しています。

2月7日(金) 卒業生と語る会

卒業生から在校生へ、学校生活のこと、勉強と仕事との両立のこと、進路のこと...たくさんのメッセージやアドバイスが語られました。
もうすぐ卒業です。

1月31日(金) スノーランタン祭

定時制伝統のスノーランタン祭が行われました。
例年にない暖冬でまったく積雪がなく、肝心のスノーランタンは制作できなかったものの、各年次が工夫を凝らしてキャンドルアートを作成しました。
闇夜に浮かぶ優しいキャンドルの炎に、みんなが心癒やされたひとときです。

1月24日(金) 課題研究発表会

各グループがそれぞれのテーマの情報収集、話し合いをしてきた成果を発表するときです。
人前で発表することは誰でも緊張するものですが、各グループが立派に発表しました。僅かですが紹介します。

1月7日(火) 3学期始業式

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
3学期の始業式が行われました。一人ひとりが新年の目標をしっかり立てて、今年も頑張っていきます。

12月17日(火) 後期生徒総会

先日行われた生徒会役員選挙で当選した生徒へ、選挙管理委員長より当選証書が手渡され、いよいよ定時制後期生徒会が始動しました。
前生徒会長より引き継ぎが行われ、新生徒会長が、全員が参加できる生徒会・学校行事を作っていくとの方針を示しました。今後の活躍が楽しみです。

11月19日(火) 食の講話 ~テーブルマナーについて~

夜間定時制の本校は、1校時が終わると給食の時間があります。給食を通して、食物の生産、調理をしてくださる方々への感謝の心を育むこと、食事の重要性や食生活のマナー
などの基本的な食習慣の形成、健康的な食生活の実践、みんなで食事をとることでコミュニケーション能力の伸長や社会性の育成にも力を入れています。
そして今日は、本校主任管理栄養士を講師にして、食の講話~テーブルマナーについて~の講話が行われました。
正しいお箸の持ち方、ナイフ・フォークの使い方など、基本的なテーブルマナーについて学習しました。
みんな楽しく、真剣に取り組んでいます。いつか役に立つときがきっと来ますよ!

11月12日(火) 生徒会役員選挙 立ち会い演説会

今年度後期からの生徒会役員を決めるときが来ました。選挙に先立ち、生徒会長、生徒会副会長、総会議長、総会副議長の立候補者による立ち会い演説会が行われました。
先輩方の伝統を引き継ぎながら新たな歴史を作ってゆく決意が、それぞれの候補者から述べられました。これからの活躍を期待しています。

10月31日(木)・11月1日(金) 令和元年度 勤労感謝祭

今年も勤労感謝祭が盛大に行われました。テーマは「Be The One みんながひとつになるとき ~定時の思い、届くよ、伝われ~」です。
勤労感謝祭の目的は、授業の成果を発表するとともに、活動を通して生徒同士の交流を深めることです。各年次の模擬店や縁日だけでなく、家庭科や社会と情報、書道の授業の作品、陶芸教室の新庄東山焼きや研修旅行での蜜ろうキャンドル、紅花染め、書き駒などの作品、さらには食育コーナーも展示されました。
また、31日は給食も特別なバイキング給食になり、いつもおいしい給食を作ってくださる調理師さんに感謝の気持ちも伝えました。
こうして日頃からお世話になっているすべての方々に、定時制みんなの感謝の気持ちを込めて行われた勤労感謝祭は大成功に終わりました。

 勤労感謝祭 1日目
 勤労感謝祭 2日目
 勤労感謝祭 作品展示

10月21日(月)進路の時間 

2週間前のマナー研修に引き続き、今日は「社会とつながる ~働くこと、生きること~」をテーマにした学習が行われました。
一人ひとりが社会の構成員であり、社会的役割を持ち、周りの人と社会的関係を築き、社会的支援を交換し合っていることを学びました。
今後の一人ひとりの進路選択に活かしていきます。

10月8日(火)マナー研修

「学生・社会人として身につけたいマナー ~お辞儀とあいさつ~」をテーマにして研修が行われました。
一人ひとりが真剣に取り組んでいます。姿勢も美しいですね!

10月3日(木)・4日(金)山形県高等学校定時制通信制生徒「生活体験発表会」・「作品展」・「生徒の集い」

本校を会場にして、令和元年度 山形県高等学校定時制通信制生徒「生活体験発表会」、「作品展」、「生徒の集い」が行われました。
生活体験発表会では、高校生活や仕事を経て得たもの、それを元にして成長した現在の自分の姿などを、自身の言葉で述べる生徒の姿に感動しました。
作品展では、生徒それぞれの感性で作り上げた作品や、日頃の学習の成果を展示し、生徒の集いではアイスブレークや話し合いを通して、親交を深めました。
多くの方々のご協力の下、大成功の終わりました。心より感謝申し上げます。

9月28日(土)校外学習

郷土の食文化である「いも煮」を通して、年次を超えた生徒の融和、協調を目的として校外学習が行われました。
いも煮だけでなく、バーベキューや餃子など、各年次が工夫を凝らして調理しました。一人ひとりが役割を持ち、活躍し、楽しい時間を過ごせました。
ごちそうさまでした!

9月24日(火)総合的な学習・探究の時間「課題学習」の様子

定時制では、「課題の設定」、「情報収集」、「整理・分析」、「まとめ・表現」という一連の探究活動のプロセスに主体的に参加することを通して、思考力、判断力、表現力などを育成することを目的とした課題学習(探究型学習)が行われています。
各グループがそれぞれのテーマの情報収集、話し合い、発表に向けての準備の様子を紹介します。

9月10日(火)生活体験発表会

各年次代表者8名が、過去の自分や、様々な人との出会いを通して挫折や困難を乗り越えてきた体験、そして何より定時制での成長を、自分の言葉で発表しました。
大勢の前で発表することは誰でも緊張するものですが、それを感じさせず堂々と発表する生徒一人ひとりの姿に確かな成長を感じるとともに、たくさんの感動を受け取ることができました。
なお学校代表者1名が、10月に行われる第64回山形県高等学校定時制通信制生徒『生活体験発表会』に参加します。 ご多用のなか足を運んでくださったご来賓・保護者の皆様に心から感謝申し上げます。


8月30日(金)研修旅行 ~朝日町・天童市・尾花沢市~

山形を知り山形を愛する心を育むこと、様々な体験活動を通して感動と喜びを得ることを目的として、研修旅行に行ってきました。
今年は、朝日町、天童市、尾花沢市を訪れました。
朝日町では、ハチ蜜の森キャンドルさんにて、蜂に関する講話と蜜ろうのキャンドル作り、天童市では、PALTE -パルテ- にて書き駒や紅花染を体験し、尾花沢市では、話題の田んぼアートを見学してきました。
夏の終わりのひとつの思い出としてだけではなく、たくさんの人との出会いと交流、数々の貴重な体験を通して得た多くの心の財産を糧に、これから生徒一人ひとりが実りの秋を迎えます。

8月27日(火)2学期始業式・ALT新任式・全国高等学校定時制通信制体育大会報告会

気持ちを新たにして、2学期が始まりました。
始業式に引き続き、新しいALTであるマイケル先生の新任式が行われました。マイケル先生、一緒に楽しい時間を過ごしていきましょう!
その後、夏休み中に行われた全国高等学校定時制通信制体育大会の報告会も行われ、選手一人ひとりが周りの応援とサポートへの感謝を述べました。
ちなみにこのあとは、課題テストが行われました(^^) さて、結果は・・・?

7月26日(金)ブレンダン先生 離任式

1学期の終わりと同時に、ブレンダン先生とお別れの時を迎えました。
ブレンダン先生は、私たちに英語を学ぶ楽しさを教えてくださいました。さらに、英語の授業だけでなく、体育や運動会を通して、生徒一人ひとりがたくさんの貴重な体験をすることが出来ました。生徒・教職員一同、心から感謝しています。ブレンダン先生の本国での活躍と、将来のご多幸をお祈りしております。

7月26日(金)1学期終業式

今日は終業式を迎えました。日々の学習や学校行事、仕事やアルバイトを通して、一人ひとりが大きく成長した1学期でした。いよいよ約1ヶ月の夏休みが始まります。
8月27日(火)に、みんな元気に集まりましょう。
今日は、山形県定通総体の表彰式と、8月に開かれる全国定通総体の壮行式も行われました。
令和最初の暑い夏に、良き青春の1ページを刻めるよう、すべての選手の活躍を期待しています。がんばれ新庄北高校定時制!

7月4日(木)ブレンダン先生、ありがとう、そして、さようなら。

2年の任期を終えて、今夏カナダに帰国する外国語指導助手(ALT)のブレンダン先生が、定時制で最後の授業を行いました。
当日は、ブレンダン先生に日本や定時制での思い出などを質問したあと、生徒一人ひとりが、ブレンダン先生に英語で感謝の気持ちを述べました。
ブレンダン先生、今まで本当にありがとうございました。いつでも遊びに来てくださいね。

6月29日(土)第53回薄暮運動会

4年次生を中心にして、準備万端で迎えた定時制伝統の薄暮運動会が盛大に行われました。今年で53回目を迎えます。
当日はあいにくの天気で、体育館での開催になってしまいましたが、たくさんの御来賓、保護者および地域の方々に足を運んでいただき、大成功に終わりました。
恒例のファイアーストームは、キャンドルサービスになってしまいましたが、暗闇に浮かび上がる優しい炎の光に、こころ癒やされたひとときでした。
運動会の結果は、600対450で紅組の優勝でしたが、各組頭がお互いの健闘を称え合い、感動のフィナーレを迎えることが出来ました。
ご協力頂いた皆様に、心から感謝申し上げます。

6月15日(土)山形県定時制通信制総合体育大会

最高の結果が出た選手も、本来の力を発揮できなかった選手も、生徒一人ひとりが全力で頑張りました。たくさんの応援、本当にありがとうございました。
8月には全国高等学校定時制通信制体育大会が開催されます。
卓球競技は、8月5日(月)~ 8日(木)、東京・駒沢オリンピック公園 屋内球技場にて、男子1名、女子1名、
陸上競技は、8月9日(金)~12日(月)、東京・駒沢オリンピック公園 陸上競技場にて、男子4名が出場します。
入賞を目指し、山形県の代表として精一杯頑張ってきます。応援と激励、よろしくお願いします。


6月14日(金)山形県定時制通信制総合体育大会結団式

本番を明日に控え、山形県定時制通信制総合体育大会結団式が行われました。チーム新北一丸となって、明日は頑張ります。


5月24日(金)前期生徒総会

前期生徒総会の様子です。県定通総合体育大会全員参加、スマートフォンのマナーアップ、学校生活の充実など、今年度の活動方針が話し合われました。
全生徒の協力の下に成り立つ生徒会です。今年も活躍が期待されます。


5月14日(火)スポーツ大会

スポーツ大会が行われました。一人ひとりがパーソナルベストを目指し、頑張りました。紅組、白組に分かれて競い合った結果、去年に引き続き紅組の勝利でした。


4月26日(金)俳句教室 ~最上公園にて~

今年も美しい桜が満開になりました。当日はあいにくの天気でしたが、美しい桜をバックに、生徒は思い思いの感性で一句詠みました。


4月9日(火)生徒会対面式

在校生、教職員全員で新入生を歓迎しました。新入生一人ひとりの自己紹介からは、高校生活を充実したものにする決意が感じられ、在校生からも、先輩としての自覚や後輩を思う優しさが感じられました。これから楽しい時間がたくさん待っています。


4月8日(月)入学式

13名の新入生を新たに迎え、2019年度がいよいよスタートしました。 在校生と共に、これからかけがえのない青春時代を全力で駆け抜けていきます。
地域に愛される新庄北高校定時制を目指し、新入生、在校生、教職員一同頑張りますので、今年もよろしくお願いします。