令和4年度 年間行事予定表は、こちらをクリックして下さい 。




令和4年度 学校生活の様子


3月5日(土)🌸🌸🌸第71回卒業証書授与式🌸🌸🌸

本日、卒業生12名が、四年間過ごした学び舎を巣立ちました。一人ひとりが、山あり谷ありの、思い出深い日々を過ごしました。
12名の将来が、暖かい光に包まれることを祈りながら、在校生、職員一同見送りました。
心から、卒業おめでとうございます。


12月20日(火)後期生徒総会

定時制生徒会も、代替わりの時期を迎え、新生徒会がいよいよ始動しました。
先輩方の伝統を引き継ぎながら新たな歴史を作ってゆく決意が、新生徒会長から述べられました。
これからの活躍を期待します。

11月14日(月)社会体験学習

11月14日(月)社会体験学習定時制の社会体験学習として、新庄最上地域で活躍する社会人の方のお話を聞く「しごトーーーク~若手従業員のリアルなお話~」が、新庄市民プラザを会場にして行われました。
地元で活躍する社会人の生のお話を聞き、自身の進路決定に結びつけていくことが目的です。
仕事のこと、プライベート時間の過ごし方、お給料の話しなど、普段はあまり聞くことができないことを伺えて、充実した時間を過ごすことができました。


10月28日(金)勤労感謝祭

授業や行事の成果を発表するとともに、活動を通して生徒同志の交流を深めることを目的として、令和4年度 勤労感謝祭が開催されました。
生徒会を中心に全校生徒で準備を行い、全校生徒の作品を展示し、全校生徒が参加し、そして楽しむことができた勤労感謝祭になりました。
前日には、毎日給食を作ってくださっている調理師さんの方々に、みんなで感謝の気持ちも伝えました。
みんなお疲れ様でした。そして、一生懸命準備してくれた生徒会も、いよいよ代替わりですね。


9月9日(金)校内生活体験発表会

総合的な探究の時間の一環として、定時制高校で学校生活を送っている自分を見つめ直し、飾らない自分を、自分の言葉で語る、伝統の「新庄北高等学校定時制生活体験発表会」が行われました。
各年次から2名が選出され、8名の代表者が発表を行いました。高校生活や仕事を通して得た自信や、経験した挫折、自分自身の確かな成長など、一人ひとりが自分の言葉で発表し、大いに感動させられました。
選ばれた代表者1名が学校代表として、10月に行われる山形県高等学校定時制通信制生徒「生活体験発表会」へ出場します。
ご多用のなか足を運んでくださったご来賓の皆様、保護者の皆様に心から感謝いたします。


9月2日(金)研修旅行

山形を知り山形を愛する心を育むことと、体験活動を通し、感動と喜びを得る事を目的として、定時制恒例の研修旅行が実施されました。
当日は羽黒山、加茂水族館を訪れました。夏の終わりを迎え、青春時代の思い出がまたひとつ増えました。
それぞれの体験で得た心の財産を糧に、定時制はこれから実りの秋を迎えます。


7月25日(月)陶芸教室

郷土の「新庄東山焼き」を知るとともに、創造性を養い、ものを創ることの喜びを感得することを目的として、陶芸教室が行われました。
土をこねたり、ろくろをまわしたり、悪戦苦闘しながらも楽しく作成することが出来ました。
お世話になった講師の皆様、本当にありがとうございました。

7月2日(土)薄暮運動会

雲ひとつない青空と夕焼けのもと、伝統の薄暮運動会が開催されました。
今年度は来賓や保護者もお招きし、新庄北高校定時制生徒の活躍を直接ご覧いただきました。
若いエネルギーがほとばしり、大いに盛り上がりました。
今年は、白組の優勝です。


6月6日(月)1~2年次進路の時間①

1~2年次生を対象に、外部から講師をお招きし、進路の時間①が行われました。
「自己理解と良好なコミュニケーション」をテーマにワークショップを行い、楽しみながら自己理解を深め、他者との関わり方を学びました。
こういった積み重ねが、生徒の夢を実現させます。


4月8日(木)祝 令和4年度入学式・11日(月)対面式

令和4年4月8日(金)山形県立新庄北高等学校定時制入学式が行われました。一年次生6名、二年次生1名が新しい仲間に加わり、新たなスタートを切りました。これから、在校生、教職員、地域の皆様と共に、素敵な青春のページをめくっていきます。ともに未来へ!入学おめでとうございます。