平成26年度年間行事予定表に関しては、こちらをクリックして下さい

  • H26年度は,3名の新入生を迎えました。
    生徒会長と各クラス代表からの歓迎の言葉と新入生の自己紹介、今後の目標を発表してもらいました。
4月対面式








6月薄暮運動会
  • 薄暮運動会は、間もなく半世紀を迎えます。
    夕方から始まる競技は、日が沈み夜間照明の下で、紅白に分かれ熱戦を繰り広げます。最後は、ファイアーストームで締めくくります。








8月陶芸教室








  • 定通総体は、県内の定時制、通信制高校に通う生徒のスポーツ大会です。新庄北高校は、陸上部、バドミントン部、卓球部に分かれて出場します。初心者の多い部活動ですが、練習を積み重ね大会に挑みます。定通生徒の集いは、県内の定時制、通信制高校に通う生徒の文化的な会です。作品展や生活体験発表会、「定時制・通信制の学校生活を考える」討論会などが行われます。
  • 2日間の日程で開催される勤労感謝祭は、生徒会企画や模擬店、書道、美術、東山焼きの展示等を行います。
  • 各クラスの選考で選ばれた生徒が、自分自身の体験や目標を発表します最優秀賞の生徒は、学校の代表として、10月に行われる、県定時制通信制生徒「生活体験発表会」に出場します。
  • 新庄市に古くから伝わる陶芸工房の新庄東山焼きから講師を迎え、陶芸教室を行っています。
    御香皿、一輪ざし、大皿、カップ等をつくります。

9月生活体験発表会








10月勤労感謝











6月 定通総体 米沢市 陸上・バドミントン・卓球

10月 定通生徒の集い 新庄北高葛陵会館

 

体験学習イメージ

12月

たこ焼きボランティア
 平成26年12月20日(土)指定障害福祉サービス事業所 さくらはうすに
たこ焼きボランティアに行ってきました。焼きに入るまでの様々な準備を、
さくらはうすの先生方や利用者の方々と協力して行ってきました。焼きに
入るとたこ焼き台の周りをみんなで囲み、楽しく焼いてきました。
さくらはうすの利用者の方に喜んでもらい充実した活動になりました。

 

 

 

 

2月 スノ一ランタン祭り             平成27年2月3日(火)新庄北高校昇降口前で4日から期末テストになる4年次へ
                        の激励を兼ねて、 スノーランタン(雪で囲んだ灯り)祭りを行いました。
                        お茶を飲みながらスノーランタンの明かりをゆっくりと眺め、これまでの学校生
                        活を振り返る貴重な時間になりました。







一日の生活イメージ


3月 卒業生を送る会              生徒会企画として4年次生を送るためにスライドショーで、4年間をメッセージ
                        付き写真と解説で紹介しました。その後は、新庄スポーツセンターボウルへ移動し
                        て全校生徒でボーリングを楽しみました。












  卒業生は写真を見ながら思い出           見事なコンビネーションでほぼ同時に
  を話してくれました                ボールをリリースしました。


その他   定時制の生徒は、学校がある日は毎日、1食約340円でおいしい給食(牛乳パック付き)が食べられます。
     仕事(アルバイト)をしている人は、県からの補助を利用すると1食約250円程度で給食が食べられます。
     下の給食の写真は、ほんの1例ですが、メニューは毎日変わります。